みかんの美味しい食べ方教えて!

●アイディア7
yokohahaさん
特に小さなミカンを見つけたら、きれいに洗ってから薄切りに。
グラニュー糖をまぶして、レンジで加熱。
簡単だけど、おしゃれなオレンジピールより苦くないお菓子が出来ますよ。
実家の母がよくつくってくれます。

●アイディア6
さとさん
みかんをチョコフォンデュみたいにして食べても美味しいですよ。チョコレート(甘めのもの)を湯煎で溶かして、ガラス容器に入れてみかんを房に分けてフォークに刺し、つけて食べたらとっても美味しかったです。

●アイディア5
Firstsnowsさん
みかんのコンポートを作ります。お砂糖、水、白ワイン、八角、グローブ、シナモンなどでひと煮立ちさせて、皮をむいたみかんを煮込んで、冷蔵庫で冷やすだけ。食べる時には、ヨーグルトやマスカルポーネチーズなどを添えると美味です。
* 編集部より
ヒエッー。みかんでそんなおしゃっれーなものができるんですか! おどろきです! ステキ。今週末、やってみます。アイスクリームに添えてもよさそうですね!THANK YOU!

●アイディア4
じゅんさん
ポン酢の柚子やすだちの代わりに使うと甘みがあって美味しいですよ(^^)
あと、果汁を絞ってご飯と一緒に炊き込むと綺麗な色になります♪

●アイディア3
ochikeronさん
変わった食べ方じゃないかもしれないのですが、みかんと聞くと小学校の給食を思い出します。キャベツのサラダによくみかんが入っていて、邪道だなと思いながらも気に入ってました♪
その記憶からコールスローとかマヨベースのサラダによくみかんを入れます。とっても美味しいです!

●アイディア2
みつみつさん
オレンジ・レモン・グレープフルーツと同様に、マリネ液やマリネの具に使います。彩りも鮮やかになっていいですよ。蕪・大根・白菜など、冬の野菜との相性もいいです。

●アイディア1
ヒナさん
焼きミカンはいかがでしょう?
ストーブやコンロの上で焼いたら甘くなりますよ~
(お風呂に入れても甘くなるのは皆さんご存知かな???)
冷凍させておき、シャーベット状にしても美味しいですよね☆
こちらは、みかんをそのまま冷凍させるのではなく、凍りかけた水をかけてそのまま冷凍させるのがコツです。試してみてくださいね!!